日常的めも。

ゲームやアニメな日常を送るブログ Twitterハッシュタグ #ニチめも

オレカバトル〜帰ってきたアレス

おかえり!僕たちのアレス!

かつて新4章にてまさかの主人公が悪堕ち、そして大ボス、ラスボス化し全国のオレカバトラーに衝撃が走ったアレス

彼がついに正義の灼熱剣士として期間幻定で帰ってくる…!!





ちなみに公式のオレカ音楽館からも灼熱剣士アレスのテーマが配信されています
こちらを聞きながらでもどうぞ

youtu.be



11/28~12/13まで限定イベント、「帰還せよ!灼熱剣士アレス」が開催中です!
6本の鎖に繋がれ呪いにかかったアレスを規定ターン数までに倒せば入手可能

もしも灼熱剣士アレスをターン内に倒すことができなくても煉獄皇アレスに変わり、戦闘が続行されます
煉獄皇アレスになれば勝敗にかかわらず煉獄皇アレスを入手することも可能です

最初は3ターンですが、戦うたびに鎖が外れターン数が伸びていきます
鎖が1本外れるごとに1ターン伸びます
鎖は1戦するたびに1本外れ、煉獄皇アレスに勝利すると追加で1本破壊されます


また、鎖がすべて破壊されると勝敗に関係なくアレスを入手できます




条件モンスターは特にいませんが熱鋼騎士クロムを使うとカットインが発生します


どこかの大魔神を思い出すような演出で登場!



そして戦闘前にはこんな立ち絵が!


また、熱鋼騎士クロムだとアレスのこうげき!以外の攻撃が少しだけ軽減され、クロムの攻撃全てが1.1~1.2倍ほど上がります
灼熱剣士アレスの体力は2900なのでほとんど恩恵を感じません


技解説

超熱血!

灼熱剣士アレスの技をバトル中永続で以下のように変え、攻撃力を上げる技
ミス、こうげき、こうげき!→熱剣ヒートセイバー
熱剣ヒートセイバー→灼熱剣バニングセイバー
灼熱剣バニングセイバー→真熱剣ソーラセイバー


熱剣ヒートセイバー
灼熱剣バニングセイバー
真熱剣ソーラセイバー

熱属性の単体物理技
この順で威力が高くなる
特殊効果無し

また、真熱剣ソーラセイバーはボスと通常では台詞が変わります


最終リール

EX技

熱血!火炎斬!!

超熱血!紅焔斬!!

火属性の単体物理技
また、バリアを貫通することができます


また、この技はボスの時と通常の時では台詞が変わります

超熱血を積み、弱点を突くことによってこんなダメージを出すことも可能



と、いうわけで今回も動画を撮影しました

アレスとかかわりのあるモンスター3体!名付けてアレス助け隊!

youtu.be














































なんとかギリギリ撃破することができました

戦闘終了後の立ち絵は全部で4種類確認できました

煉獄皇アレスに敗北

煉獄皇アレスに勝利

灼熱剣士アレスに勝利、呪われていない灼熱剣士アレスに敗北


また、もう一つ呪われた灼熱剣士アレスに敗北した時にも別の台詞があります
一応その時にも動画を撮っていたのですが容量不足で撮影できていませんでしたorz


追記:なので撮ってきました

呪われた灼熱剣士アレスに敗北



レアアイテムは「熱血缶」

なんと、このアイテムを煉獄帝アレスに合体すると熱剣士アレスにすることができます!




今回のイベントは満足です!ハラハラするバトルでした

しかし、子供たちのプレイを見ていると1度闘って終わりの様子が多く見られました

コロコロコミックを買わない子供や、ネットを全く見ない子供もたくさんいるので「さらに戦うと入手しやすくなるぞ!」等筐体できちんと示すべきだと思いました




さて、もうすぐ新7章ですね

どうやら鍵飾り枠も増え、イコンの包みくじにも新7章の額縁が、そしてジンジャーエイルの鍵飾りが2つといろいろと準備ができているみたいです

また新7章も楽しみです











次回、アレス完血編「アレスよ、灼熱よ、永遠に」

乞うご期待ください!