日常的めも。

ゲームやアニメな日常を送るブログ Twitterハッシュタグ #ニチめも

2015年最後の記事〜総まとめ

皆さんこんにちは
最近ようやく冬らしく大雪が降ってきました

いかがお過ごしでしょうか?

今現在オレカバトルでは第6回オレ最強決定戦 紅のリヴィエール杯が開催中です
参加していない方はそちらもぜひプレイしてみてはいかがでしょうか


さて、今回は最後の記事ということでこの1年にあったことを少しだけ振り返って感想を書いていきたいと思います







さて、今年も様々なことがありましたね


ワタシは今年はあまりブログの更新はできずにいました(^_^;)

今年は年齢が年齢なので色々忙しく、簡単に言えばブログを書く気が全く出なかったのが原因です

今年印象深かったニュースはやはり佐野氏のエンブレムのパクリ問題ですかね



※この画像はイメージです
 実際の人物・団体・事件とは一切関係ありません



今年もたくさんお金使いました

来年WiiU買えるかな




さて、ここからが本題

2015年秋アニメ、一番オススメしたいものがありました


話題になったおそ松さんワンパンマンなどもありましたがやはり自分がおすすめしたいのはご注文はうさぎですか??ですね!


実は1期は見ていなかったので2期が始まると聞いて全部見ました


内容は「かわいいだけをブレンドしました」がキャッチコピーの日常系アニメ
まんがタイムきららMAXで大絶賛連載中で2015年現在4巻まで発売されています


もうね、かなりハマりました

先日if以来にCDも買っちゃったし


原作も1巻だけ買いました



それじゃあ各回の感想を書いていきましょうか!


第1羽「笑顔とフラッシュがやかましい これが私の自称姉です」

ココアが写真を撮るお話
再び舞い降りる伝説、かわいい
冒頭のシーンは1期のココアを思い出す道のり
ニコッ!のインパクトは強いの


ちなみに千夜ちゃん推しです

第2羽 「灰色兎と灰かぶり姫」

うさぎのワイルドギースが本格的に登場するお話
もうね、かわいい
あとメイド服


ちなみにうさぎではあんこが好きです

第3羽 「回転舞踏伝説アヒル隊」

チマメメインのお話
写生大会。何も卑猥ではない


ちなみにチマメではメグが一番好きです

第4羽 「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル

進級早いよっていうお話
一般相対性理論とかよくわからないよ

ココアはきちんと成長してるとわかる暖かいお話でした


ちなみにティーセットのティーフーズの食べ方はサンドイッチ→スコーン→スイーツらしいです
ティーフーズは手で食べ、紅茶は音を立てずに飲むといいそうです

第5羽 「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」

ココアの姉、モカがついに登場!
圧倒的姉オーラでみんなを妹にしていく
サブタイトルとそのロゴは1期1羽のオマージュでしたね


ちなみにモカの中の人は茅野愛衣さん
がっこうぐらし!のめぐねぇと同じです
モカねぇとも言われ、色々繋がりがある気が…?

第6羽 「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」

さよならモカねぇなお話
OPやPVで存在感を放っていたわりに早い離脱
しかしそのインパクトは忘れられませんね
唯一もふもふされていない千夜ちゃんがもふもふしてもらうの和む


ちなみにココアには2人の兄もいますがそれぞれ科学者の卵と弁護士のみたいです
ココアが数学が得意だったり将来の夢が街の国際バリスタ弁護士なのもこの影響でしょう

第7羽 「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」

お洗濯〜♪お洗濯〜♪
ココアの鼻歌でノーポイッ!を歌ってたけど宝箱のジェットコースターも混じってたよね?

そして酔いチノちゃん
お姉ちゃんごめんね


ちなみにチノの中の人は水瀬いのりさん
がっこうぐらし!の主人公のゆきと同じです
がっこうぐらしの声優さんが2人もいるとはね

第8羽 「スニーキングストーキングストーカーストーリー」

マーママママママーマズハコココココレデモノンデウォチウォチオチオチツキナサイ ココロガシズマルハーブティーヨー
まだ進級してなかったのかーいっていうお話
一体いくつのストーカーの輪があったのか
待ってよ青ブルマ〜!


ちなみにダイヤモンドの石言葉は永遠の絆
ハンマーで砕けるんですね


第9羽 「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」

きょういの格差社会なお話
甘兎庵看板姉妹!爆☆誕!
(`0言0´*)ヴェアアアア

千夜の胸のサイズはリゼより大きいとか


ちなみにココアの中の人は佐倉綾音さん
めぐねぇの本名は佐倉慈
ココアの姉のモカの中の人はめぐねぇ
繋がりがやけに深いですねぇ…

第10羽 「Eを探す日常」

Emeraldなお話
青山ブルーマウンテンさんの担当さんの真手凛さんが初登場
原作でも名前は出てきてませんでした


ちなみにうろ覚えですがOPの映像は2、3、4、8羽で、EDの映像は8羽で少しだけ変わっています

第11羽 「スターダストマイムマイム」

思った以上にがっこうぐらしなお話
ゾンビパート好き
千夜が持ってたチェーンソーは何度見てもこれはゾンビですか?のミストルティンにしか見えませんでした

ココアとチノの友情、そして青たらこ
がおー、くっちまうぞー


ちなみにがっこうぐらしもゾンビが出てくるお話
リゼや千夜と似た容姿のキャラクターがいたり一部の中の人が同じだったりと一致点が多すぎますよ!


第12羽 「宝物は君の決定的瞬間」

最終回なんて言わないで!
青山さんの台詞が無かったお話
BS民なのですが唯一リアルタイムで見れました

CMが無かったのでいつもより時間の流れが早く感じた
そして感動のエンディングは「なんとなくミライ」
ノーポイッ!」のカップリング曲です

1期の日常デコレーションも2期のなんとなくミライもどちらもいい曲ですね
エンディング映像には1期の映像も使われていたので…なんというか

本当に終わってしまうのかなって


そして最後にはココアがチノに「お姉ちゃんに任せなさい」と小声で
1期最終回のチノがココアに「お姉ちゃんのねぼすけ」と言ったオマージュですね

3期はまた原作のストックが溜まったらだよね!?


ちなみに個人的にごちうさで一番好きな曲は早見沙織さん演じる青山ブルーマウンテンが歌う「うさぎになったバリスタ」という曲です
言葉では表現できないほど深く、早見さんの声優とは思えないほどの綺麗な歌声



終わってしまったんですね…

でもまだ録画が残っているのでそれを見たいと思います(・ω・)ゞ

原作も買えばさらにこころがぴょんぴょんするよ!


だから今日をポイってもうしないで生きていこう!!





この記事が今年最後でいいのか?
これでいいんです!



来年もまたよろしくお願いします!!