日常的めも。

ゲームやアニメな日常を送るブログ Twitterハッシュタグ #ニチめも

2016年秋アニメ感想、夏アニメ総評

えーとですね…何というかお久しぶりですね

しばらくブログ書かないで何してたというと何もしてなかったんですがこれからはもう少し更新頻度上げれたらいいですね(他人事)


さて、今回は夏アニメの総評と秋アニメの見たやつのまとめをリハビリも兼ねて紹介しましょうか





夏に書いたやつ


夏に見たやつ

斉木楠雄のΨ難

今現在2クール目も大絶賛放送中です

思った以上に神谷さんの声は悪くない、けれど何故あさぬママじゃないのか

まあ飛ばされるネタは尺の関係上仕方ないっちゃ仕方ないですよね


それでも一番酷いと思ったのは記憶消去に必要な「バールのようなもの」が「ナナナのようなもの」になってたこと

流石に平日の朝っぱらからバールはマズイんだろうけど何故ナナナなのか

そもそも地方ではナナナなんてほとんど出てこないので限定されすぎているネタ


この作品自体時事ネタも多いのでそこらへん不安だったんですがまあ大丈夫そうだった

灰路の丸太に「菌が繁殖している」とか夏祭り回の「10倍返しだ」とか

一応10倍返し自体は普通の言葉だけど掲載時には半沢直樹ブームだったから時事ネタなんだろうね


あと実写映画ネタで山崎賢人とかはGJ


2クール目はおはスタでの放送は11/4で終了みたいです

地方民はどこで見ろというのか…

NEW GAME!

お仕事系社畜アニメ

作者の得能正太郎氏は実際にゲーム会社に勤めていた経験を活かしてのマンガらしいです


とは言っても全員女だとどこか現実から離れてるような…

ゲームを買う、遊ぶ側ではなく作る側としての視点で見られたので大変面白かったです

宗次郎かわいい


あと本当にリークやらフラゲやらひょんな会話から情報漏洩とかってマジで大変なんだなーって


秋アニメ

見るやつ(ってか見たやつ)

ステラのまほう

NEW GAME2期かな?

安心と信頼のまんがタイムきららMAX


元々見ることは決めてました

OPの最初を聞いた時にこの曲はめっちゃ好きな曲だってなった、めっちゃいい曲だと思います

きららアニメじゃ珍しくOPをキャラが歌ってないんだよねあれ

そしてきららジャンプ、正直あれは笑いました


内容は高校に入学して同人ゲームを作る部活動に入るっていうやつ

「ゲームって作れるんですね!」「私もやってみた〜い!」


ギスギスとか聞いてたけどギャグ寄り…かな?
可愛い系ではないかも


魔法少女育成計画

監督はごちうさ橋本裕之氏です
それで見ることを決めました

正直最初は迷ったけれど1話見てこれはいいと思った

魔法少女という単語で釣っておいて実際はギスギスで過酷すぎる世界

ああいう作品は好きだよ


ストーリーは「魔法少女育成計画」というゲームは本当に魔法少女になれるという噂から本当に魔法少女になった主人公、
人々を助けていくかと思えば増えすぎた魔法少女を半分に減らすという
16人の魔法少女の内生き残るのは…


魔法少女でなくなった者は本当に死ぬ

裏切り、戦い、生き残るのは誰か…毎回ワクワクです

ラ・ピュセルの声優は佐倉綾音さん、しかしラ・ピュセルの中は男で主人公の幼馴染のため、あやねるの男声

あやねるって男と女の声は分けてて全く別人のように聞こえるけど同じ性別だったら割とわかりやすいよね


たまの中の人は西明日香さん。


ちなみにマスコットの「ファヴ」の声優はハム太郎の人

そのハム太郎から死ぬことが言われたりするからマジハム太郎鬼畜

日本ハムファイターズ優勝おめでとう


ちなみにエンディングテーマはナノさんが歌ってます

ファイ・ブレインの2期OPだったよね


魔法少女なんてもういいですから。

「まほう」と付く2作品がある中でまるで否定するようなタイトル

アーススタードリームがなんか新しくなってなんとかかんとか…

OPの人減ったよね あれが魔法少女育成計画…!?


内容はね…あんまり
1期と同じく進むスピードが全然無いから続きが気になるのはいいけどどれだけ原作消化できるのか?


ポチの中の人は西明日香さん。


あにトレ!XX

ひとつ屋根の下でなんてまるでエロゲーみたいなサブタイトルを付けたあにトレ

XXはエックスエックスでもダブルエックスでもバツバツでもなく「ペケペケ」

視聴者が中にいて見ているようないわゆる二人称視点です

1期からさらにエロさとネタを増し増し

電車でトレーニングってどれだけトレーニング狂なんですか…

明子ちゃんがまたいいキャラしててね、長縄まりあさん、ステラのまほうで主人公役おめでとう


セグウェイの少女は未だに謎、なんなんだあれ



今回はエンディングでマロンは踊りません

1期の3D事件の緊急会議の反省なのか?


月曜日のたわわ

なんかYouTubeで配信停止になったって聞いたから見始めました

1話は常時、2話以降は1週間限定でニコニコ動画で配信中です
コメント禁止です


原作はTwitter上に上げられた絵から

それは一枚絵だったり数コマ風の漫画だったり…

作者でも実際にこんなことは無いと言っている程度なので「こんなことがあったらな〜」程度で見てればいいと思います


たわわ♪


ガールフレンド(♪)

待望のWebアニメ化

いつか報告した通りちゃんとゲームの方もやってますよ〜


少しだけ(仮)のアニメも見たのでGFの世界がますますわかって深まってきました


GF♪のOPは「Now on Stage!」アプリのメインテーマでOP映像よサビ部分は実際のゲームのダンスと同じになってます


セリフはありませんが観客のモブとしてGFのキャラもちょこちょこと見えます

それにしても男が居ない…


元々(仮)のアニメですらセリフはほとんど無く、メインにはならなかったものの男が背景やモブとしていたのですが、♪には全くいない、

そもそも「nonet」というチーム名は主人公含めての9人だからこそのチーム名(8人だとオクテット)なので全く見えなくなるのはあまりいい感じはしません

せめて…せめてモブだけでもいてほしかった…


種田さん…






今期はいろいろと見てますね


もっと早く書きたかったんですけど時間が…

もう少ししたらちょっと記事あげると思います