日常的めも。

ゲームやアニメな日常を送るブログ Twitterハッシュタグ #ニチめも

オレカバトル~思い出篇(終)

オレカバトルが2022年3月31日を持ってネットワーク稼働終了、と事実上のサービス終了を迎えます。

そんなわけなので、今回のブログは私にとってのオレカバトルの思い出を語って行きたいと思います。






モンスター烈伝オレカバトルは2012年3月に稼働開始されました。

私がオレカバトルを始めたのは5月ころだったかと思います。
当時コロコロコミックに載っていたマンガを見て、面白そうだと感じたので付いていたさすらいのカード3枚で始めた記憶があります。

当時小学生の私は、その銀竜のタマゴが私の運命を左右することとは考えてもいませんでした。


そこからいろいろと遊ぶ中で、やはりネット上で情報を探すのが一番だということで各種掲示板や攻略wikiなどで情報収集もしていました。

さすらいのカードを読み込ませることで「解禁」ができることを知って解禁したりといろいろとやってきました。

f:id:Kota-y:20220331230150j:plain



そして2013年4月にブログを始めることにしました。


f:id:Kota-y:20220331231312p:plain

ブログに一番最初に載せた画像


ブログを始めた理由は…あまり覚えてませんが、当時は結構オレカバトルのブログが盛んだったイメージがあるので自分でも何か発信できればいいなという理由な気がします。
いろいろなブログを見てました。


こうして考えると9年もブログをやっています(?)
そして「闇風」という名前も9年も使ってます(!?)
こんな名前で恥ずかしいと思わないのでしょうか?


「闇風」の名前の由来ですが、当時使っていたモンスターの中でも黒竜騎兵レオンがお気に入りだったこと、
また、シロガネやキドリなど風属性のモンスターを多用していたことから、闇属性と風属性を使う人ということで「闇風」です。


そして余談ですが、twitterを始めたのは2014年9月の新2章解禁後になります。


そんなわけなのでここまで長い間ネット活動してました。

主に中学時代くらいの私は一番トガっていた時期だと思うので、かなりキツい言動も多くなってた記憶があるのでその点については反省しています。


10年も経てば人も変わるのでかなり闇要素は薄めになりました。
小学生だった私でも今では○○○なので…ね、、、



ブログ、というより主にTwitterを始めてから様々な方と交流できたと思います。
そして昔から交流を続けてくださっている方々には本当に感謝しても仕切れないくらいです。

本当にありがとうございます。これからもできることなら宜しくお願い致します。


イベントの時にオフで会ったりした方も何人かいるので、そのときのことは私にとって一つの大切な思い出です。



ここまで私がオレカバトルにハマれた理由はやはり「時間とお金を掛ければどんなモンスターでも手に入れることができる」という点だと考えています。

当時からアーケードゲームをいろいろと遊んでいましたが、レアカードという物は子供にとっての憧れでした。

ムシキングポケモンバトリオなんかを遊んでいましたが、当時のアーケードゲームだと配列表という物が存在し、順番にカードが排出されていたため、レアカードなんかは手に入りませんでした。

それなのでムシキングではギラファやコーカサスなんか持ってなかったのでサタンオオカブトとS・A・Sを使い、バトリオではスーパーパックまでしか持っていませんでした。


しかし、オレカバトルは上述の通り時間とお金を掛けさえすればどのようなモンスターも手に入るので、自分にとって欲しいモンスターを作っていっていました。

そのためにも作成のための情報は必須だったので、情報収集と金額を安くするための効率をよくするためにメモをもって遊んでいました。


そして結局どれだけのカードを排出したの?

流石に全てのカードの枚数は数えられなかったので多そうなカードを見ていきました。



f:id:Kota-y:20220324001418j:plain

風のジークと闇のジークも前回のブログの後、更に見つかり
風のジーク 52枚
闇のジーク 116枚

になりました。



f:id:Kota-y:20220324001420j:plain

で、そのジークよりも多かったのがライジング・ククルカン…もとい雷神龍ククルカン、そして星の騎士ライトでした。

神龍ククルカン 132枚
星の騎士ライト 166枚

を確認しました。もしかするとこれ以上にも増える可能性もあるけどまあこれくらいってことで

結局麻痺が強いククルカン、そして最終章の主人公であり、★5ドラゴンの召喚、暗闇付与&EX増加&無分類技と使いやすく強いライト

この2枚が結局強い、ぶっちゃけジークの運ゲーは楽しいけど強くないので安定して戦えたこの2枚が必要でした。


いろいろとお気に入りのモンスターはいたけど個人的にダムキナはやっぱり気に入ってます。
あんまり使わなかったけど


オレカバトルは10年の節目を迎え、私もオレカバトルと共に成長していきました。

このゲームの影響か、様々なゲームを遊ぶ上で一番育つのが風属性になることが多くなり、風パを愛用することも多くなりました。

また、天使系のキャラクターもお気に入りが多いです。

ついでにいえば緑系の色も好きになってきました。


まだまだ書くことは無限大にある気がしますが、思い浮かばなくなってきているのでこの辺で終わりにしておきます。




長々と思い出だけを書き連ねてきましたが、ここでいったん終了とさせていただきます。



こんな面白くもない自分語りをここまで読んでくださった方には本当に感謝です。

そんなわけなので、今回のブログにてこのブログは最終回となります。
今までお疲れ様でした。


一応私の他のブログもあるのでそちらは気が向いたときに更新する予定です。


そして前回記事からのコピペとして一言

オレカバトルは終わってしまいますが、自分とともに歩んでいったモンスター達との戦いの思い出はきちんと皆さんの心に残っていると思います。

そんな中で、思い出を大切にして前に進むのが一番だと考えます。


我らがオレカバトルは永遠に不滅です!

永遠に、オレカ野郎!